【募集中】入園・入学グッズを作ろう!

2月1日、『入園・入学グッズを作ろう!』講座が開催されます!

主催・会場:静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』

募集締め切りは、1月18日 ※応募多数の場合は、抽選となります。

お申込・詳細は『ま・あ・る』HPへ↓

入園・入学グッズを作ろう – 静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・るmaaru-ct.jp

この春、入園・入学するお子さんを持つお父さん・お母さん、学校や園で使う布袋を手作りしてみませんか?

学校や園での生活では、給食袋・着替え袋・体操着・上靴やシューズ入れなど、様々な布袋が必要になります。

この講座では、一番基本となる「巾着型」の布袋の作り方を学びます。

サイズはいろいろでも、作り方は皆同じ。

一度マスターしてしまえば、自分で何枚でも作れるようになりますよ。

ミシンの基本的な使い方から説明しますので、

「お裁縫はほとんどしたことがない」

「ミシンは家庭科でしかやったことない」

という方でも大丈夫です。
 

「今更聞けない・・・」

と思っていた素朴な疑問も遠慮なくどうぞ!

今回作る巾着袋は「縦25cm×横18cm」。

給食袋などに丁度良いサイズです。
 

2本のひもを絞るタイプなので、小さな子どもでもしっかり閉じることができます。

裏側にはジグザグミシンをかけて、お洗濯をしてもほつれにくくなっています。
(ジグザグの仕方もしっかりご紹介するので、安心してくださいね)

底の部分にはマチ(幅の厚み)をつけているので、デザインも可愛らしくなっています。

初心者でも失敗しない色々なコツもお伝えします。

手作りの素敵なところは、好きな布で作れること

講座では、同一の生地を使いますが、作り方をマスターすれば、あとはお子さんの大好きな布で用意してあげることができます。


ちょっぴり不安な入園・入学も、お気に入りの手作りグッズと一緒になら心強いですね。

今回の講座は、お子様連れOKなのも嬉しいところです。

材料・道具もこちらで用意がありますので、手ぶらでお気軽にご参加ください。

募集締め切りは、1月18日 ※応募多数の場合は、抽選となります。

講座の詳細・お申込は『ま・あ・る』HPへ↓

入園・入学グッズを作ろう – 静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・るmaaru-ct.jp