【5/1~受付開始】お子様連れOK!「いちごボール」作り講座

5月19日(水)、清水中央子育て支援センター 交流サロン「すくすく」にて、子育て講座『手作り布おもちゃ』が開催されます。

作るのは「いちごボール」

直径10cmほどの布ボールです。

赤白のドット柄が、いちごっぽくて、かわいい~

中にプラ鈴が入っていて、かわいい音がします。

転がしたり、投げたりして遊べます。

円錐形のいちご型なので、遠くまで転がり過ぎず、お部屋の中でのボール遊びには、最適です。

細くなった部分が、小さな子どもの手にも、やわらかく、つかみやすいのもおススメポイントです。

へたの部分がループになっているので、ここにゴムひもなどをつけて、ヨーヨーみたいにビョンビョンさせて遊んだり、赤ちゃんには、上から吊るしてあげるのもおススメ!

揺らしたり、引っ張ったりして、赤いボールが動く様子や、鈴の音に興味津々ですよ。

そして、何といっても、作るのが、とっても簡単!

お裁縫のキホン なみ縫いだけでできちゃうので、「縫い物なんて、家庭科以来、やってない~」なんて方でも、大丈夫!

道具も用意してありますので、「裁縫箱、どこだっけ?」なんて、ためらわず、手軽に気軽に参加していただけます。

(写真は以前の講座の様子)

また、この講座は、子育て支援センター主催なので、もちろん、お子様連れOK!です。

ママ達がちくちく縫っている間、遊ぶ子ども達を、支援センターの保育スタッフの皆さんが、見守ってくださるので、とっても安心です。

ぜひぜひ、この機会に、赤ちゃんのための布おもちゃを一つ作ってみませんか?

お申し込みは5月1日から。

お会いできるのを、楽しみにしています。

★手作り布おもちゃ★

場所: 交流サロン「すくすく」(清水テルサ1階)

日時: 5月19日(土) 10時~

対象: 子育て中の方 6組

材料費: 500円

申込: 5月1日(土)~

すくすくだより 5月号より