10/21 子育て支援センターでキャンディーヨーヨー作り

10月21日(水)

静岡市清水中央子育てセンター交流サロン「すくすく」にて、

布おもちゃ作り講座が開催されました。

作ったのは キャンディーヨーヨー

事前に予約してくださった6名が参加してくださいました。

作り方は、とっても簡単。

ループを縫いつけた後、布を半分に折って筒状に縫います。

一直線になみ縫いするだけですが、できるだけ、細かく縫った方が、きれいで丈夫です。

子どもの指が入ってしまうほど、大きい針目だと、綿をほじくり出されたりしちゃいますからね~

縫いながら、「布ボール」での遊び方についてもお話しました。

「うちの子は小さいから、ボール遊びなってまだまだ…」

なんて、思わないでくださいね。

生後数週間から、遊ぶことはできるんですよ~

布ボールについては、保育者向けサイトでコラムを書いたことがあります。こちらも参考にしてみてくださいね。

ほいく is 『0~1歳児の保育室に欠かせない!布ボールおもちゃとは?』

0~1歳児の保育室に欠かせない!『布ボール』おもちゃとは|保育士・幼稚園教諭のための情報メディア

さてさて、ママたちが縫っている間、赤ちゃんたちは、保育スタッフさん見守りのもと、ゴロンと遊んでます。

ちょっと大きな子は、おままごとなど。

綿を詰めて、輪ゴムで留めたら完成です。

中に鈴が入っているので、揺らすだけでもいい音がします。

帰りがけ、さっそく抱っこひもにつけている方がいました。

これなら、ちょっとぐずった時にも、すぐに活躍しそうですね。

★参加者アンケートより

・すごく簡単に作れて楽しかったです。

・赤ちゃんの成長に合わせての遊び方も教えていただいて、とてもありがたかったです!

・子どもを見ていただけたので、自分のペースでおもちゃ作りができ楽しかったです。

・鈴の話や遊び方の話も聞けて良かったです。

・家でも作ってみたいと思いました。

皆さんのご感想、嬉しいです。

お子様連れOKの講座は、にぎやかで楽しいです。

全国の子育て支援センターのみなさん、ぜひぜひ、簡単布おもちゃ作りの講座を開催してみませんか?

講座のご依頼・御相談はこちらまで、おきがるにどうぞ!

バナー講演依頼