6/8 保育園園内研修会で講義
去る、6月8日(月)
静岡市清水区にある有度十七夜山保育園にて
『布育のすすめ
~手指体をはぐくむ・心をはぐくむ布おもちゃ』
と題して、園内研修会として保育士さん達に講義をしてきました。
保育終了後の18:30~
園服姿の保育士さんたちが集まってくれました。
ぬのいく協会が掲げる
『ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』
を実践するために、遊びの大切さやおもちゃの役割についてお話しました。
「いちごボール」を例に、どんな遊びができるか、挙げてもらいます。
それから、遊びを発展させるための保育士の関わり方を話しました。
また、
「手指体をはぐくむ布おもちゃ」
「心をはぐくむ布おもちゃ」
という視点から、たくさんの布おもちゃと遊び方の紹介もしました。
講義の後は、皆さん、見本の布おもちゃを手に取って、どんな場面で子どもが喜びそうなのか、イメージを膨らめていた様子。
今園で使っている布おもちゃとの違いなど、質問もありました。
今回は、布おもちゃ作りではなく、90分間、みっちり「布育のすすめ」のお話でした。
園内の職員全員で一緒に聞いてもらうことで、今後の保育を共通の認識を元に見直すことができるし、より実践に活かしやすくなるので、とってもいいなと思いました。
最後に園長先生が
「コロナのことで大変でしたが、 これからはまた落ち着いて保育に取り組んでいきたい。
今日の講義は、1年目の保育士、5年目・10年目と、 経験によって受け止め方はいろいろあると思いますが、 ここからまた、よりより保育をみんなで目指していきましょう」
とおっしゃいました。
そのきっかけに、布育を取り入れていただき、本当に嬉しく思います。
*****
保育士研修会・園内研修会のご依頼を受け付けています。
布おもちゃ作りのほか、遊びやおもちゃについての講義も承ります。
お問合せはこちらからどうぞ!