9/12 子育て支援センターで「かぼちゃボール」作り 

9月12日(水)

清水中央子育て支援センター 子育て交流サロン『すくすく』にて

手作り布おもちゃ講座~ハロウィンのかぼちゃを作ろう~ が、開催されました。

 

 

作ったのは、こちらの「かぼちゃボール」

 

 

フリース製で、ふわふわ。

 

中に、プラ鈴が入っているので、かわいい音がします。

 

ヘタの部分が、ループになっているので、ひもをつけて、吊るして遊んでも楽しいです。

 

 

 

講座は60分。

 

限られた時間で、できるだけ完成できるように、材料は、カットし、印もつけておきます。

 

 

翌日の講座の分と合わせて、40個分の準備をしていました。

 

 

オレンジのフェルトは、ボール1個につき2枚必要。チョキチョキ、80枚!!

 

 

当日は、糸も含め、一人分ずつ、セットたものをご用意。

 

 

 

子育て支援センター主催の講座なので、もちろん、お子様連れOK!です。

 

9組の親子が参加してくれました。

 

遊んでいる子ども達は、保育士さん達が見守ってくれるので、安心です。

 

 

 

60分の間には、ママが恋しくなってしまう子も・・・

 

おんぶにだっこしながらも、ママ達、がんばりました!

 

 

ボールの形になってくると、嬉しいですねー

 

細かいパーツも、接着剤や使わず、手縫いで仕上げるママ達です。

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤参加者アンケートよりチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

・自分だけでは、なかなか作ろうと行動することがなく、気持ちだけで終わってしまいがちですが、

こうした機会を持つことで、実際に作ることができたのが 良かったと思います。

 

 

・久しぶりに無心で何かをする時間がもてて、楽しかったです。

 

 

・赤ちゃんの喜ぶ物がどんな物かわからず、おもちゃに悩んでいました。

布おもちゃであれば、抵抗なく遊ばせることができるので、参加できて良かったです。

 

 

・久しぶりの裁縫、楽しかったです。

1時間でも、それなりの形にできることに驚き。 家でもやれそうな気がします。

いい気分転換になりました。

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

清水中央子育て支援センター子育て交流サロン『すくすく』の講座は、

 次回12月に予定されています。

 

今度は、クリスマスっぽいものかな?お楽しみに!

 

 

ペンギンペンギンペンギンペンギンペンギン

 

静岡市の子育て支援情報誌『ぎゅっと』にて、前回の布おもちゃ作りの様子が紹介されていました!↓


ファースト・トイ・プロジェクト 布おもちゃのある保育室講座 布育おばちゃんプロジェクト