1/19 『布おもちゃのある保育室講座』~つながるドーナツ~開催しました
1月19日(土)は、
静岡市の「子どもの本とおもちゃ 百町森」さんの「あそび村」スペースを会場に、
『布おもちゃのある保育室講座 後期Cコース』を開催しました。
この日に作ったのは、つながるドーナツ4種
ちょっとどこかのドーナツショップで見たことがあるような???
ドーナツを4種類セットにしました。
このドーナツ、ただのおままごと道具じゃないんです。
ドーナツと言えば、普通は O(オー)型
でも、このドーナツは C(シー)型なんです。
で、C(シー)の切れ目から、こんな風に、スポッとはめてくっつけることができるんです。
まだ、ボタンやスナップの細かい動作ができない小さな子にも、
くっついたり、はずしたりする遊びを楽しんでもらいたくて、作りました。
ドーナツ同士をつなげるだけじゃなく、
腕にはめたり、ベビーベッドの柵などにはめたり、
いろいろな所に、くっつけて遊ぶことができますよ。
今日は、8名の保育士さん達が参加してくれました。
4種類のドーナツは、型紙はどれも同じ。
布の色を替えたり、
刺しゅうをしたり、
アップリケをしたり、
ほんのちょっとのアレンジで、色々なドーナツができちゃいます。
この日は、まず「ポン・デ・リング」風のドーナツから作りました。
あの、ぽよん・ぽよんとした形、どうなっているのかな?
と皆さん、ちょっと不思議に思われるようですが、作ってみると、あまりに簡単な仕組みで、「え?これだけで・・・???」とびっくりされます。
手作りキットには、型紙もついているので、また、いろいろなアレンジを楽しんで、たくさん増やしてくださいね。
参加者アンケートより
・予想以上に「来て良かったな~」という思いが膨らみました。
・すごく不器用で、今までこのような研修に参加したことはなかったのですが、自分のペースで丁寧に教えていただけて助かりました。
・新しい技(玉結びは今まですごく苦労していたので、できるようになってうれしいです)を知ることができて、不器用でもまた参加したいと思いました。
・簡単に作れて、楽しめそうなものができそうで、できあがりが楽しみです。
・布の良さ、手作りの良さを実際に体験して、再確認しました。
・裁縫は苦手でしたが、参加してみて、意外に楽しく夢中になれました。
アンケートを見ると、「お裁縫は苦手で・・・」という方が多かったのですが、
作っている時は、そんなことは全然感じず、皆さん、とても丁寧に縫っていましたよ。
こんな講座が、手作りにチャレンジするきっかけになってくれていると思うと、とても嬉しいです。
ぜひ、また、いろいろ作りましょう!