9/8「布おもちゃのある保育室講座」~マシュリング・あおむし~開催しました 

9月8日(土)、

「一般社団法人 布育普及協会」主催の

『「布おもちゃのある保育室」講座』が開催されました。

 

 

7月28日に開催予定だった、Aコース「マシュリング・あおむし」

当日、台風が来て、やむなく延期に・・・

ようやく、開催することができました。

 

 

それでも、当初お申込みしてくださった方、皆さんが参加してくださり、

また、日程変更したことで、参加できる方が増えたのは、 不幸中の幸いでした!

 

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

今回作ったのは、こちら。「マシュリング・あおむし」

 

 

お腹のリングをはめたり、外したりして遊びます。

 

 

リングは、プニプニとした独特な感触。

 

まるでマシュマロのようなので、「マシュリング」と名付けました!

 

 

1歳半頃~、初めてのひも通し遊びにおススメです。

 

 

 

まずは、リングを一つ、作ってみます。

 

 

はじめは、「どうして、これがリングになるの?」とちょっと不思議そうな様子でしたが、

 

実際に縫い進めてみると、「なるほど~」と思っていただけます。

 

 

 

 

それから、「リング留め」の部分。

 

ロープと棒状の部分を、Tの字に縫い付ける方法も、独特です。

 

 

 

 

この辺りの作り方は、説明書にイラスト入りで書いてあるのですが、

 

立体的な構造なので、今日のような講座に参加されると、より、理解していただけると思います。

 

 

 

 

もちろん、説明書に書ききれない、キレイに仕上げるコツなども、お伝えしています。

 

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤参加者アンケートよりチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

★布おもちゃとういうは、手芸があまり得意ではない私には、 ハードルが高く手をだせなかったのですが、

今回、参加させていただいて、 縫い方から、ひとつひとつ丁寧に教えていただき、

とても楽しく、安心して縫うこともでき良かったです。

子ども達の為に、少しずつ増やせたら良いなと思います。

 

 

★ゆっこ先生がおっしゃっていた

「手作りのおもちゃを作ると、たくさん遊んでほしくなる」

「こどもたちと、たくさん遊びたくなる」とのお話がすごく印象的で、

その通りだな~と思い、 私の作ったおもちゃも、たくさん遊んでほしいと思いました。

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

今回作ったのは、「あおむし」ですが、マシュリングには、こんなおもちゃもあります。

 

リングの大きさは同じなので、入れ替えて遊ぶこともできます。

 

 

「マシュリング・さかな」

 

 

マシュリング・ぞう


ファースト・トイ・プロジェクト 布おもちゃのある保育室講座 布育おばちゃんプロジェクト